人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽本体を設置してみた

昨日、今日と珍しく連休を取ってたんで身体のメンテと水槽を弄ってました^^

3ヶ月間、ほぼ禁酒&炭水化物を減らすという生活のおかげで、
血液検査の結果も良好となり肝機能も元通りに!^^
ついでに体重も3キロ減のおまけつきでした♪ 
これからも暴飲暴食は控えていかなきゃ~(苦笑)

んで、今日は水槽を仮置きしてみました!

そのまえにフィルターのろ材を追加購入w
前回購入した分ではやはり足りなかったので2段目に設置する分です^^
水槽本体を設置してみた_d0114808_21455288.jpg


水槽側の給水口に付けるフィルター
枯れてちぎれた水草や稚魚(小さい魚やエビ)が吸い込まれないようにします^^
水槽本体を設置してみた_d0114808_2148132.jpg


フィルターの1段目
前回、追加購入した「EXリング」を入れるとケースがいっぱいになります^^
水槽本体を設置してみた_d0114808_21525993.jpg


2段目
今日購入したろ材です。全部入れても上部に隙間ができたので、フィルターに付属の
ブラックスポンジを入れて隙間をなくしました!
水槽本体を設置してみた_d0114808_21571598.jpg


3段目
前回購入した、エーハイム・サブストラットPROです。
水槽本体を設置してみた_d0114808_222448.jpg

これをフィルターに設置して配管を付ければ完成です。

フィルターの準備も完了したので、次はいよいよ水槽の設置です^^
て、底砂がすでに敷いてありますがw
水槽本体を設置してみた_d0114808_228359.jpg

オーディオボードと水槽台の高さが微妙~に違うので、ゴム版を敷いて高さ調整してます。
底砂はガラス面の手前から奥に向かって少し傾斜をつけて敷いています。

給水と排水パイプを設置して完成^^
水槽本体を設置してみた_d0114808_22265915.jpg

左が給水側、右が排水側ですが、排水側をちょっと違う付け方でやっています^^
排水側のシャワーパイプは水槽上部に付け、水の出る向きをガラス前面に向けて設置するようにと
説明書にも書いてあるのですが、あえて水槽下部に設置です。
前者の場合ですと、ガラス前面に対して水流の乱れが発生してしまい小さい魚はその水流で踊ってしまうので見た目があまりよろしくないと感じてます。
後者ですと、下から上に向かって水が流れるので水面上部で水の流れが緩やかになり、ガラス前面ではあまり水流の影響を受けなくなるので、見るほうも良し!見られるほうも良し!の一石二鳥ではと勝手に思いこんでいます(爆)

さぁ~て、次は水草です!(≧▽≦)

by darumayer | 2008-06-05 23:09 | アクアリウム 淡水水槽

<< 曇りの日は元気いいです ミニとま日記④ >>