人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27W LED

アクア業界でもLEDの進化は進んでいます^^

27W LED_d0114808_22135581.jpg

今回購入したのは『海水館』さんのLEDライトです。
購入したLEDは、3W×9素子(白×3 青×6)の27Wですのでかなり明るいです^^

昨年購入したボルクスジャパンのLED(21W)との比較
27W LED_d0114808_22192131.jpg

パッと見のサイズはほとんど変わりませんが、重量が全然違います!
ボルクスジャパンのLEDが600g超に対し、海水館のLEDは約340gで前者の約半分の重さです(汗
これは、LED本体のヒートシンクの作りが違うためで、ボルクスジャパンの鋳物に対し
海水館のLEDは薄いアルミ板(だと思う)の打ち抜きを組み立てて作られています。
27W LED_d0114808_22292951.jpg

各ヒートシンクが薄く、適度な間隔で隙間も確保されているので放熱性もバツグンに良いです^^
製造は中国で行っているようですが、品質管理を徹底されているので安心の一年保障♪(凄!!
価格は1万円ですが、同スペック程度の国産メーカー品だと2万円超しますので
コストパフォーマンスはかなり良い商品です^^


LED換装後の水槽
27W LED_d0114808_2238553.jpg

水槽左半分が海水館LEDで、右半分がボルクスジャパンLED9W(白×1 青×6)です。
明るさは色温度や、レンズの照射角度によって変わるので難しい話はやめときます(笑)
ちなみに前者の照射角度は80度、後者は60度です。


同じ水槽をデジカメのホワイトバランスをマニュアルで撮影すると・・・
27W LED_d0114808_22511867.jpg

この写真くらいの色温度で目視に近い感じです( ̄ii ̄o)




う~ん・・・LEDをもう一個ハタゴイソギンチャク用に買おうかな(笑)

by darumayer | 2011-02-10 23:07 | アクアリウム 海水水槽

<< 水槽の硝酸塩の還元方法 海水水槽一周年♪ >>