人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海水水槽をはじめよう! ~水槽の照明編~


公私ともども忙しくて、長らく更新していませんでした^^;

今回は我が家の照明設備です
海水水槽をはじめよう! ~水槽の照明編~_d0114808_22152758.jpg

なんてことありません
ごく普通にホームセンターなんかで売られている20W×2灯式の照明です(笑)
飼育できる珊瑚の種類は限られますが、蛍光灯2~3灯でも十分に飼育できるとのことです
ちなみに我が家の水槽には
ライブロックに引っ付いていた「コモンサンゴ」と「マメスナギンチャク」が入っています

コモンサンゴ
海水水槽をはじめよう! ~水槽の照明編~_d0114808_22464414.jpg

立ち上げ時のストレスで一部白化しちゃいましたが、現在は白化は止まっているようです


マメスナギンチャク
海水水槽をはじめよう! ~水槽の照明編~_d0114808_22482033.jpg

枝に花のように咲いているのがそうです 小さい珊瑚ですが光があたるとポリプが花のように広がります

2/1に立ち上げて、一ヶ月経過しましたがとりあえず順調でしょう




さて、照明の話に戻りましょう

よく海水水槽では照明の光量が大事と言われますが・・・

飼育する珊瑚の種類によってまちまちです

珊瑚飼育を突き詰めれば、メタルハライドランプ(通称メタハラ)が必要となるのでしょう
(「メタハラ」とは、車でいうとHIDランプのことです)
でも実際、蛍光灯で飼育されている方もいます

要は、海中の太陽の光をどれほど再現できるかだと思います

では、蛍光灯下でどうやって太陽光に近い光量を再現するのか・・・

単純に蛍光灯と珊瑚の距離を短くすれば良いわけです

水槽の中では10センチ離れただけでもかなり光量は変わりますので

光が必要な珊瑚は水面近くに
光がさほど必要ない珊瑚は底面に


と、適切な飼育場所を選べば蛍光灯下でもそれなりに飼育できるのでは?と思います。
まあ、実際はそんな簡単にはいかないと思いますが・・・

そのあたりは今後の私の水槽で報告していくことにしましょう



次回は「照明の色」です

by darumayer | 2010-03-02 23:40 | アクアリウム 海水水槽

<< 海水水槽をはじめよう! ~照明の色~ 長崎ランタンフェスタ >>