人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車関係の税金て・・・

いよいよ民主党による新政権がスタートしました。

んで、やっぱり気になるのは・・・

車に関する税金です^^;


ワタシ達がほとんど気にすることなく支払っている暫定税率込の税金はというと


☆揮発油税(ガソリン税)

本税:24.3円/リットル → 暫定税率込:48.6円/リットル



☆地方道路税

本税:4.4円/リットル → 暫定税率込:5.2円/リットル

※上記2つの暫定税率が撤廃されるとガソリンは25円/リットル安くなります。

ひと月に100リットル使用したとすると、2500円/月、年間だと30000円も出費が減ります。


☆自動車取得税

本税:3% → 暫定税率込:5%
※取得税の暫定税率は軽自動車と営業用は除外されています



☆自動車重量税

本税:2500円/0.5トン → 暫定税率込:6300円/0.5トン
(軽自動車は1台につき本税:2500円/年 → 暫定税率込:4400円/年)
※重量税は自家用登録車の税率です。たしか税収の一部は一般財源化されてたかと・・・

ちなみに1,0~1,5トン以下の自家用車だと
車検時に37800円支払っていたのが、15000円になります^^;



民主党政権がこれらの暫定税率を本当に撤廃したらどれくらい税負担が減るのでしょう(・・?

小型車を100リットル/月で10年使用したとすると・・・
ガソリン代:30000円/年×10年=300000円
自動車重量税差額:22800円×(車検4回+新車購入時1回分)=114000円

合計414000円 (取得税除く) の税負担減になっちゃいます^^;



もし本当に暫定税率が撤廃されるとなるとなると、軽自動車の税優遇の恩恵が少なくなります。


というわけで、いきなりですが



ワタシのステラを乗り換え ることにしました(大マジ


キーワードは・・・

「実用的で楽なやつ」 ですw

by darumayer | 2009-09-16 21:47 | 日記

<< 連休は・・・ サテライト >>