カテゴリ:スバル・ステラ( 10 )

愛車とのお別れ

本日、愛車のステラとお別れしてきました・゚・(つД`)・゚・。


しかしまぁ、涙雨とはよく言ったもので・・・



道中、おもいっきりドシャブリでしたヽ( ̄▼ ̄;)ノ



ステラに乗り換えてから今月でちょうど一年経ったのですが

正直なところ、自分でもこんなに早くしかも急に乗り換えることになろうとは思ってもいませんでした。

ステラはしっかりメンテしてたのでボディも室内も綺麗でエンジンも快調そのもの♪
d0114808_22361531.jpg

今日で私ともお別れですが、新しいオーナーさんの下でも大切に乗ってもらいたいですね^^



さてさて、気になる次の愛車のフォレスターはというと・・・

板金にオーディオとセキュリティの移設やらでバラバラにされてました(笑)


納車は・・・次の日曜日くらいかな~^^
[PR]

by darumayer | 2009-11-10 22:36 | スバル・ステラ

ロックフォード

久しぶりにステラを弄ろうかとw

外装関係はカミさんから絶対に許可がでないので・・・

わりと小額な!? オーディオ係にOK が出ましたw


というわけで
d0114808_23202058.jpg


d0114808_23203240.jpg


ROCKFORD PUNCH 200x2 を導入です^^
d0114808_23215838.jpg


もちろんノーマル・・・なわけはありません!

メンテ&フルチューン済みのアンプです^^

ワタシが現在使用してるアルパインのアンプをメンテした方の作品です。

取り付けはお盆明けごろかなと。


取り外したアルパインのアンプは嫁車のライフに移植しますw
[PR]

by darumayer | 2009-07-28 23:30 | スバル・ステラ

ステラのオフ会に参加してきました

ステラのオフ会に参加してきましたよ!^^

高速道路をひとっ走りして集合場所へ♪

場所は「めかり公園」です^^

d0114808_1671485.jpg
参加車両は4台(4名)でした^^


会場まで片道70キロ以上あるのですが、もうこのくらいの距離は隣町のような感じがしてます(オイ

時間も一時間くらいですしね~^^

ワタシは昨夜よりカミさんが風邪ひいたらしく(インフルエンザじゃ無いよ^^;)体調が悪かったので

途中退席して帰宅しましたが、終始和やか~で楽しい時間でした♪


てか、滞在中はワタシが一方的に喋っていた気が・・・( ̄▽ ̄;)



ヽ(゚∀゚)ノ ま、いっか♪
[PR]

by darumayer | 2009-05-23 16:28 | スバル・ステラ

アンプ取り付け完了しました!

メンテ&チューン済みのALPINEのアンプを購入して一ヶ月が経ち・・・

本日ようやく取り付けできました!^^shopマカセデスガ・・・


リア・ラゲッジにドーンと設置www
d0114808_22525519.jpg

ALPINE3552です。古臭いアンプですが性能は必要にして十分です^^チューンサレテルシネ♪
d0114808_22484462.jpg

隣のサブ・ウーファーはHT81からのお下がりのアゼスト(現クラリオン)SRV101ですw
こちらも軽自動車には十分な性能です^^


リア・ラゲッチにアンプを設置した訳は・・・


DIAMOND製 セパレート・スピーカー(中古)をブチ込みました!
d0114808_2362883.jpg

ネットワークがシート下設置占領です^^
助手席のドアを開けると、チラ見できますwww

ツイーターはダッシュ上の純正スピーカー・カバーに、穴あけ加工して設置しました。
d0114808_2395870.jpg

というわけで、ダッシュ上のスピーカーは排除することにww



システム構成は

フロント・ドア部にミッド (ドアはデットニングしましたw)

ダッシュ上にツイーター

リアにサブ・ウーファー


の、3WAYで鳴らしてます^^



音がビックリなほどの変わりようで、車内で一人ほくそ笑んでましたwww

これで毎日の通勤が楽しくなります♪



て、通勤時間は10分足らずですけど・・・何か?(爆)
[PR]

by darumayer | 2009-04-06 23:25 | スバル・ステラ

コレ使ってます

ワタシが車のメンテで使っているコーティング剤です^^

d0114808_2157349.jpg


西日本ケミカル PG1 SILVER です!^^
d0114808_2231735.jpg


ワタシも以前はSurluster (シュアラスター)を使用してたのですが・・・
コレ使い出してからは、他の類似商品(ガラス系コーティング剤)は使ってません^^;
施工も簡単でコストパフォーマンスも大変良いです!(≧▽≦)
でも初めて使う時は、ちゃんと下地処理(水垢落とし・脱脂等)をしないと汚れの上からコーティングされちゃいますw

ワタシは・・・通常のシャンプー洗車(手洗いねw)で施工してますが、それでもツヤピカになりますよ♪



あ・・・出張業務は行っておりませんのであしからずwww
[PR]

by darumayer | 2009-03-28 22:27 | スバル・ステラ

車内のニオイ

今週に入り、お仕事超多忙なdarumaです。


きゅうすい春オフの 『前夜祭』 でお会いした方々お疲れ様でした!^^

また、お土産もいただきましてありがとうございました!!^^

オフ会の様子は皆様の所を覗いてますがコメントできなくてゴメンなさい~^^;

今回の春オフは参加できませんでしたが、周年オフは是が非でも参加で!!!


さて、今日は仕事お休みですが、休みが決まったのはナント終業後w

連日連夜の日付変更線を跨いで終業してたのでウレシイ休みです^^

てな訳で、ここぞとばかりにblogの更新ですwww



今日は久しぶりに車ネタといきましょう。

実はステラのエンジンから異音がしていたので、2週間前にDラーで診断してもらってまして

今週初めに対策部品が届いたとの連絡がありました。

代車が戻ってくるのが19日とのことなので、それに合わせて入庫させる事にしました。

んで、昨日の仕事のお昼休みを抜け出して早速クルマを預けに行ったのですが、

会社までの帰路で借りた代車の車内では何故か『生ゴミ臭い』・・・(・・?

(食事中の方、ゴメンなさい)

気のせいと思いつつ会社に戻りましたが、やっぱりニオイがする・・・



そーいや、借りる時にクルマの窓が全開で待機してた・・・



代車が戻って来た時のチェックで販売店側の人も車内のニオイに気づくはず・・・

いや、気づいていたから窓全開で車を待機させてたのでしょう。

3日間の代車とはいえ、通勤で使用してるので運転時は不快極まりないです(怒


怒りゲージMIN ■■■■■■■ MAX
ゴルァ!!ヽ(Д´ )ノ




修理が終わったら・・・



もうこの販売店に出入りする事は無いでしょう。。。






とりあえず・・・






フ〇ブリ〇ズを吹きまくってやる!!!o(`ω´*)o 
[PR]

by darumayer | 2009-03-20 09:45 | スバル・ステラ

おまたせしました!

さ~て、充電完了っ!


というわけで・・・


アンプ購入しました(爆)

コレだよ~ん♪
[PR]

by darumayer | 2009-03-03 23:09 | スバル・ステラ

一目見たその日から

やっぱり我慢できずにスピーカーを交換しちゃいました~^^
あ、嫁車じゃなくてワタシの車(ステラ)の方ですw

d0114808_20164396.jpg

カロツェリア TS-J1200A です^^
型落ちですけど、クロスオーバーネットワーク付き♪

ALPINEのデッキを入れてるので、純正スピーカーでもそれなりに鳴らせてはいたのですが
興味シンシン恐る恐る純正スピーカーを見ると・・・
d0114808_20212615.jpg

ゴシゴシ(-_\)(/_-) 三


・・・・・(・・;)


ダメだこりゃ_| ̄|Oガクーリ


ウーファー部の材質はまるで「ふすまの裏紙」 みたいです。
まさかこれほどとは・・・(汗

なーんか、見ちゃいけないモノを見てしまった気分です(滝汗

おかげで仕事中でもスピーカーの事が脳ミソから離れず・・・
連日夜な夜なオークションを俳諧してると未使用品が出品されてるでは!
しかもカテゴリーが「その他」でタイトルに「カロッツェリア」の記載無し。
さらに機種名の誤記載で検索にも引っかからず入札も数件のみ。

コレ落とさなかったら・・・後でぜーったい後悔する。。。

入札後、結局は最後まで競合する事もなく落札♪ヽ(゚▽゚*)ノ

てなわけで、ダッシュボード上のスピーカーを交換しました~^^

F側スピーカーはダッシュボード上に設置されてます^^
d0114808_20183895.jpg

蓋をはずして
d0114808_20185030.jpg

スピーカー固定ビスを外してカプラーを引っこ抜きますヽ(´∇`)ノ
d0114808_2019746.jpg

純正と比べっこw
d0114808_20192286.jpg

ウーファー部はどちらも10センチです
ですが、明らかに材質が違います!^^;アタリマエカ・・・

クロスオーバーネットワーク付きです♪
d0114808_20193962.jpg

クロスオーバー本体はAピラーを外して両面テープで車体に貼り付けました
これが一番メンドクサかったです(笑)
d0114808_20195395.jpg

新品未使用品なので、カプラー等の欠品も無く装着完了~^^
d0114808_2020625.jpg

左右で一時間ほどで作業終了です!

交換後、音は純正とは比べ物にならないですねww
中・高音部の音が綺麗に聞こえます♪
エーシングが終わればもうチョット低音が効くようになるかと思います^^

あースッキリした♪






んで、もういっちょうwww
d0114808_20201789.jpg

こちらはまたの日に・・・^^
[PR]

by darumayer | 2009-02-15 21:25 | スバル・ステラ

10 or 12

久しぶりに車ネタですw

只今ステラのスピーカーを変更しようとあれこれ妄想中(イヒ

ALPINEのデッキのおかげで純正スピーカーでもそこそこは鳴ってはくれてますが

ダッシュボード上に設置されている純正10センチのスピーカーがどうにも気に入らないわけです。

調べてみると、どうやら12センチまでは加工無しで装着できるみたい^^


装着候補は・・・
①10センチのセパレート
②12センチのコアキシャル
③12センチのセパレート

小径スピーカーなので低音はサイズ相応なのですが・・・

小さい分、2センチも違うと低音の鳴り方がまったく違うのですよね~^^;


てなわけでスピーカー交換ケテーイ!!



【財布】ヾ(・▽・*)ゴソゴソッ



(・・ ;)ウーン ・・・・・



・・・




やっぱり②が一番現実的だわww
[PR]

by darumayer | 2009-02-11 00:36 | スバル・ステラ

儀式

darum号がステラに変わって早2日。

最初の休みということで香椎宮に交通安全の祈願にいってきました!^^

11月最初の日曜日という事もありましてお宮さんの前は多くの人が参拝にきてました。
d0114808_20273061.jpg

そーなんです。七五三なのですよ!!
可愛い子供たちがいっぱいでした~♪
私服のワタシ家族は場違いな感じアリアリだったですけど^^;


待ち時間の間ちょいと写真を撮ってみました。
境内前の大砲w
d0114808_2031027.jpg

コレをクルマの屋根に装着s・・・嘘です。長すぎ重すぎでクルマが潰れますwww
d0114808_20331291.jpg




無事に祈願祭も終わり、いよいよ車のお祓いへ。
d0114808_20344868.jpg

ワタシ達の他に、ウィッシュとロードスターのオーナーさんも祈願されてました^^


これで一安心です^^
[PR]

by darumayer | 2008-11-02 20:49 | スバル・ステラ