カテゴリ:アクアリウム 淡水水槽( 40 )

メダカ水槽

今週の月曜日になりますが、小学校のメダカ水槽を立ち上げました^^

d0114808_9222070.jpg

子供達の学習用ですので、ろ過装置は無し。
基本、メダカは田んぼや池に生息しているのでほとんど水流は必要ないのですよね。

d0114808_9234428.jpg

40cm水槽ですのでメダカは6匹です。
先日一匹お☆様になってたとのことなので、今朝ちょいと見に行って(お仕事お休みなの♪)水質測定することにしました。

計測したのは硝酸塩濃度です。
d0114808_9322751.jpg

わずかながら検査液が反応していますが全く問題ないレベルです。
硝酸塩が検出されていないので、当然ながら亜硝酸塩もゼロでした^^
ほぼ完璧な立ち上がり経過で安心です。

水槽の立ち上げ初期でアンモニアも亜硝酸塩も計測されないなんて嘘だ~!
なんて、声が聞こえてきそうですが、こんな夢のようなことを可能としたモノがあります。


アクア業界を揺るがしかねない奇跡の商品


これだ~!!   ←クリック!!

今回のメダカ水槽はこちらの商品を使って培養したバクテリア水を添加して立ち上げています。
淡水水槽とはいえ、わずか2~3日・・・いえ、もしかするとたった1日で立ち上がります!(本当です!)

ショップへのメールでの問い合わせは 件名欄に「ブログ Lfe with NA を見ました」 とお書きいただけると良い事があるかも♪ですよ!



~追伸~

少々過疎化気味の当ブログに、アクア系の検索でお越し頂きありがとうございます。
大変嬉しい限りでございます^^
アクアリウム関係のブログはFC2ブログに移転しております。
よろしければ是非FC2ブログへの訪問も宜しくお願いいたします☆
[PR]

by darumayer | 2011-06-17 10:08 | アクアリウム 淡水水槽

淡水水槽をリセット

今日は思い切って淡水水槽のリセットを行ないました^^

d0114808_1657498.jpg

17:00現在の様子


はい。見事に空っぽです(苦笑)

さすがにこのままでは魚達も落ち着かないので
子供たちを道場に送った後に水草を買いに行ってきますw

さて・・・レイアウトはどうしましょかね( ̄ii ̄;;)ムムム・・・

んで、こーなりましたw
[PR]

by darumayer | 2010-11-10 17:01 | アクアリウム 淡水水槽

SHOPの水槽メンテ

今日はお仕事お休だったので某SHOPの水槽のメンテをしました

実は水槽が半崩壊気味でしたので2月にリセットしまして・・・

3/1に新たに立ち上げさせてもらいました^^
d0114808_22152582.jpg

d0114808_22153726.jpg


壁掛け水槽はハッキリ言って、維持が難しいです・・・
おかげさまでかなり勉強させてもらいました(苦笑)

水槽全体写真
d0114808_22224547.jpg

壁掛け水槽は奥行きがない分、レイアウトにかなりの制約がでます(奥行きはナント11センチ!)
立体的に構図が組めないのでどうしても絵画的になっちゃうのですよね~^^;
レイアウトをイメージングしつつスケッチ画を描いたほどですから(笑)
そんなこんなでしたが、私的にはなかなか良くできたのではと思ってます^^

今日で立ち上げて9日目、水も落ち着いてきたようなのでコケ対策として
ヤマトヌマエビ5匹とオトシンクルス2匹を入れました^^
水草は長期維持は不可能なので、適時入れ替えにて水景維持していきます

今回の立ち上げにあたりAQUA GARDEN (アクアガーデン)の店長様に大変お世話になりました!
興味のある方は是非SHOPを訪れてみてください!
とても美しい水景を見ることができますよ♪
[PR]

by darumayer | 2010-03-09 22:46 | アクアリウム 淡水水槽

30cmへお引越し

60cm水槽で海水水槽を立ち上げるにあたり

水槽の住人たちを30cm水槽に引越ししてもらいました。
d0114808_21564439.jpg

水量がこれまでの半分(25リットル)なので
ろ過機を既存のエーハイムと別に投げ込み式フィルターを導入しています。


ちょっと(かなり?)狭くなりましたけど、なかなかいい感じでレイアウトできました^^
[PR]

by darumayer | 2010-01-28 22:11 | アクアリウム 淡水水槽

新たな挑戦

昨年は本格的に水槽を立ち上げて2年が経ちました。

他にもやりたくなって、10月に立ち上げた30cm水槽は努力の甲斐なく失敗・・・

レッドビーたちも皆お☆様となりまして、現在はカラッポの水槽が寂しく置かれています。。。

やはり生き物が目の前で次々とお☆様になる姿は精神衛生上よろしくないので

しばらくはレッドビーの飼育から離れることにしました。



んで、メインの60cm水槽はというと

d0114808_2246295.jpg

ここ最近はほとんど水換えをしなくても足し水だけで維持できる状態になりました v(^^
とてもいい感じで水質維持ができているようです♪
現在は小型のカラシン系が10匹とコリドラス1匹に、ヤマトヌマエビが5匹です。

そして新たな挑戦へ
[PR]

by darumayer | 2010-01-06 23:50 | アクアリウム 淡水水槽

コンディショナー


コンディショナーを買ってきました^^


クルマ用でもなく、シャンプーやリンスでもありません。


購入した物はコレw
d0114808_18413885.jpg

そう、水槽の水を綺麗にしてバクテリアを活性化させるアクア用のコンディショナーです^^


左側から Zicra(ジクラ)・WATER ビーシュリンプ用と、B-Blast・Aqua-X(アクアエックス) です。

どちらも飼育水のアンモニアと亜硝酸を分解無害化させるものです。

 
Zicra・WATER はさらにビタミンや微量元素、エビの脱皮を助けるキトサンが溶かされています^^

B-Blast・Aqua-X は・・・最近、エビ・ブリーダーの間で密かに広まりつつあるモノです。


B-Blast シリーズは3種類ありまして、

Micro-X (マイクロエックス)とBio-X (バイオエックス)があります。



今回、まずはAqua-Xを試したわけですが・・・



コレ、スッゴイ良いかも~~!!



ちょっと半信半疑だったので使用前と使用後の写真を撮らなかったのですが

あきらかに水の透明度がアップしています!

いや~久しぶりに効果テキメンの商品に当たりました^^


ちょっとお高いですが、アクアリウムをされてる方にはおススメできます!


これはB-Blast シリーズを揃えないかんかな~とマジで考えてますw

つぎはBio-X を買おっと♪
[PR]

by darumayer | 2009-12-09 19:10 | アクアリウム 淡水水槽

みつけた~っ!!!

今日はお仕事してたdarumaです。

んで、会社から帰宅してレッドビーの水槽をじーっと見てると・・・


d0114808_22575611.jpg


レッドビーの赤ちゃんが
産まれてたーーーっ!!!!
v(^^



ちなみに大きさは1ミリ程ですよ。

過去2回の経験は、いずれも成長できずにお☆様となっているだけに

今回こそは無事に成長して欲しいです^^
[PR]

by darumayer | 2009-12-06 23:07 | アクアリウム 淡水水槽

むぅ・・・

全滅の危機に直面していたレッドビーたちですは・・・

なんとか危機を脱しつつあるようです。

ここ2日間はお☆様になったレッドビーも無く、

少しずつ動きも戻っている様子^^

でも油断はできないので水槽の水の浄化を助けてもらおうと思いまして

浮き草を購入してきました^^

d0114808_22284997.jpg

アマゾン・フロッグピットです。

d0114808_22333272.jpg

水槽内に伸びた根で富栄養化した分や窒素等を吸収してくれる優れもの♪

でもこの浮き草て、育成の条件がそろうと大爆殖しますので要注意ですw
[PR]

by darumayer | 2009-12-05 22:40 | アクアリウム 淡水水槽

どーにもとまらない

引越しを終えたレッドービーたちですが・・・

原因不明の突然死がとまりません(悩

ビーたちの様子を見ていて分かったことは

とにかく動かない

夜間は意外と動いているようすなのですが

日中は水槽内でじーっとして過ごしているようです。

そして餌の食べが悪いというより、餌をほとんど食べません

あとは、お☆様へとなる前のビーたちは色がくすむということ。

いろいろとネットで調べていますが非常にヤバイ状態には間違いなさそうです(困

熟練のブリーダーですら全滅する事があるとのことなので

とにかく数匹でも残って欲しいものです。
[PR]

by darumayer | 2009-12-03 21:30 | アクアリウム 淡水水槽

水槽崩壊の危機

60cm水槽で飼っているレッドビーたちですが・・・

お☆様になる固体が突然増えてきたので

先月初めに立ち上げた30㎝水槽に急遽引越しさせる事にしました(汗

30cm水槽と60cm水槽の住人たちを入れ替え引越しです。

d0114808_2151916.jpg

ですが、水あわせしている最中にもエビちゃんが一匹お☆様になりました(汗


このままでは全滅してしまうかも(汗汗


40匹でスタートしたのが現在23匹まで減っています _| ̄|〇

でも不思議なんですよねぇ~

60cm水槽にはミジンコが発生するくらい水質は安定しているようなのですが・・・(・・?ナゼ


深く考えると答えが出ないので、とりあえず引越しさせて様子を見ることにしたわけです。 

d0114808_2253489.jpg

というわけで引越し完了~^^


生き物を飼うことは難しいです。。。
[PR]

by darumayer | 2009-12-01 22:28 | アクアリウム 淡水水槽