カテゴリ:ホンダ・モビリオ( 8 )

足回りのコトコト音は・・・

先月モビリオの足回りをメンテナンスしたのに、記事up忘れてました(汗
つーわけで、さっそくいってみよー!

カミさんが乗っているモビリオの足回りはテインの車高調に変更してます。
装着して3年も経つと、フロント足回りからタイヤのノイズ音意外に『コトッ・・コトコトッ!』 と、道路の段差を越える様な音が聞こえてきます。
普通に巡航しているとあまり聞こえないので見逃しがちですが、極低速域で聞こえるようでしたらフロントのスタビライザーロッドをチェックしてみてください。
モビリオに限らず、他の車種でも同じような症状があれば要チェックですよ。

黄色で囲んだ部分のロッドです。
d0114808_7455967.jpg


チェック方法は簡単です。
取り外してガタをチェックして下さい。^^
ですが、取り付けボルトが硬く締められていますので、
ジャッキや馬を使って車体を持ち上げての取り外し作業は大変危険です。  取り外しの際、車体が意外と揺れます!
二次災害を防止するためにも、必ずリフトを完備しているSHOPやディーラーにお願いしましょう。ワタシは行きつけのSHOPにお願いしました^^

取り外したロッドの新旧比較
d0114808_7575394.jpg

写真上側の物がヘタったロッドです。
d0114808_815935.jpg

黄色で囲んだ部分を手で動かしてみます。
抵抗無く動いて、ガタがあるようでしたらヘタってます。
新品は手で動かそうと思っても・・・動かないくらい硬いです!
てか、まったく動きませんから!!
そのくらい硬くないとダメということです^^

交換後
d0114808_885347.jpg

これでコトコト音も無くなりました♪
部品代はテイン専用品なので、左右セットで9000円くらいです^^

でもさ・・・この症状に気づくカミさんはスゲーですwww
[PR]

by darumayer | 2007-12-02 08:28 | ホンダ・モビリオ

今夜は娘のお誕生日会♪

今日は娘の8歳の誕生日から3日経ちましたw

娘:普通の日の誕生日会やだ~。

つーわけで、今日行う事にしましたwww

ケーキ屋さんの駐車場での一枚w
d0114808_16331022.jpg

昨夜、カミさんの車を洗車&オートグリムをぬりぬり・・・気がつくと三時間が経過!
帰宅したのが零時過ぎだったりします^^;
[PR]

by darumayer | 2007-11-03 16:42 | ホンダ・モビリオ

プーさんハンドルカバー

カミさんの車のハンドルカバーがボロボロになってきたので

プーさんに換えましたw
d0114808_224618100.jpg


でもモビリオは純正ハンドルが真円じゃないので取り付けは・・・

夫婦二人して、かなりムキになりましたw

コンノヤロー!っていうくらい、力が入りますww

んで、取り付けた後で気づいたことですが・・・

ダッシュボードの上で日に当てて柔らかくしてから装着すればヨカッタ・・・(-"-;)
[PR]

by darumayer | 2007-09-04 23:07 | ホンダ・モビリオ

ツライチ具合

先日、タイヤを変えたカミさん号のツライチ具合です。(フロントのみw

交換前~
d0114808_22495912.jpg

この状態ですとハミタイなので車検はNGです。
つーか、マジで車検通りませんでした(汗
車検時は車検対応のエッジモールを付けまして通してもらいましたww

んで、交換後・・・
d0114808_22535931.jpg

みごとにツライチwww
[PR]

by darumayer | 2007-07-10 23:00 | ホンダ・モビリオ

たかがパンク、されど・・・

先週の土曜日にカミさんの車のタイヤを交換しました!
ついでにローテーションもお願いしたので前後組み換えすることに。
実は、前後でホイールのオフセットが違うツライチ仕様なんで組み換えなんですよwww

さてさて今回のパンクの原因さんですが・・・
ブスっ!!と、ネジが刺さってますww
d0114808_20494259.jpg


タイヤがもうすぐ寿命だったとはいえ、パンクしたまま走行すると・・・

         ↓↓↓ こーなります!
d0114808_20523640.jpg


タイヤの中に黒い粉状の物がどんぶり一杯分溜まってます。

この黒い粉の正体はとゆーと・・・
タイヤの中でゴムが削れてできた粉なのです!!
d0114808_2105833.jpg

よーするに、パンクしたまま走行しちゃうと・・・
ホイールのリムでタイヤの内側が削れちゃうんです!! 
ちなみにパンクしたまま2キロ走行しただけでこーなりました(汗
まぁ、タイヤが40扁平だったんでパンクした事に気づくのが遅れたためですけどねー。
このままパンク修理しても使えないこともないですが、さすがに怖いです。^^;
サイドウォールの剛性が落ちているのは確実なので、もし走行中にバーストでもしたら・・・・。

つーわけで、交換しました!
特殊吸音スポンジ搭載の、ルマンLM703です。
d0114808_21183466.jpg

んで、気になるタイヤの内側は・・・
d0114808_21211287.jpg

スポンジがしっかり付いてます^^

さて乗り心地ですが、DZ101からの変更なのでグリップ力(制動力)は若干落ちましたが、ロードノイズは静かになりましたよ!
路面とのゴツゴツ音が気にならなくなりました!!
DZ101も静かな方ですけどそれ以上です。 
う~ん快適ですよ!LM703♪
[PR]

by darumayer | 2007-07-08 21:42 | ホンダ・モビリオ

タイヤがパンク

仕事していると、突然カミさんから携帯に電話がかかってきました。

カミさん:ねーねー、車のタイヤがパンクしてるのだけどぉー。  
ワタシ:はぁ!? マジ? いま何処におるとやー??
カミさん:アンタの会社のスグ近くのヤ○ト運輸さんの駐車場ー。私のお母さんも一緒よー。^^
ワタシ:はいはい、分りました!スグ行きますよ!!^^

JAF呼ぶよりワタシが行った方が速いので、
会社に許可をもらい
50m先の現場へ歩いて急行www

見事にリヤタイヤがパンクしてました^^;

んで、ヤ○ト運輸さんの事務所に訳を話してその場でスペアタイヤに交換することに。

タイヤを外すと見事に ネジ が一本突き刺さってました^^;;

ついでに外したタイヤを点検すると・・・・

タイヤの硬化が進んでたみたいで

トレッド全域が、ひび割れしているでは!(汗

タイヤ自体3分山なんで、迷うことなくリア側二本とも交換ケテーイ!!
(フロント側二本は去年交換したばかりです)

ちなみにカミさんの車のタイヤさいず・・・

215/40/17 でつ^^;

ボーナス後の予期せぬ出費www

つーわけで、土曜日に交換してきまーすw
[PR]

by darumayer | 2007-07-05 22:11 | ホンダ・モビリオ

代休消化中

今週は代休消化のため、飛び石でお仕事休んでます。
職種上、平日の連休が取れないのが悩みだったりします。 ^^;

んで、思いのほか好評w!? の車内プーさん化現在進行中です。
マットはホームセンターなんかで売っている 『バスマット』 です。

フロント~♪
サイズがチョット大きいですが許容範囲内です。
d0114808_11482661.jpg


セカンドフロア~
バスマットのロングタイプです。
d0114808_1150433.jpg


汚れたら洗濯機でバシャバシャ洗ってやってください。 ^^
[PR]

by darumayer | 2007-05-10 12:01 | ホンダ・モビリオ

洗車完了

カミさんの車を洗車完了~w
洗車後にSAB東福岡店で撮影したのですが
・・・・・・写りが悪かったのでチョイ前に撮ったヤツでカンベンしてちょ ^^;

ホンダ モビリオ です。
d0114808_2111165.jpg


外見とは裏腹に室内は








プーさん ですww
d0114808_2113559.jpg

とーぜん前席にもプーさんです。 クッションだけですけどwww
d0114808_21203890.jpg

足元のマットもプーさんですが画像撮り忘れますたw
ちなみに風呂場用の 『プーさんバスマット』 を使用してますww
汚れても洗濯機でバシャバシャ洗えるのが◎です!
[PR]

by darumayer | 2007-05-08 21:35 | ホンダ・モビリオ