カテゴリ:アクア写真館( 5 )

水槽のサンゴたち

残暑厳しい日が続いています。

巷ではこの残暑を「スーパー残暑」なんて称しているとか。

造語って面白い(笑)

でも、「スーパー」てことはまだまだパワーアップするのでしょうかねぇ(汗



というわけで、涼しげなサンゴの写真でもどうぞ^^

d0114808_1042256.jpg
スジチヂミトサカ


d0114808_10285399.jpg
コエダナガレハナサンゴ


d0114808_10372372.jpg
スターポリプ


d0114808_10375129.jpg
ディスクコーラル


d0114808_10381494.jpg
ヒメジャコガイ



d0114808_10444537.jpg
水槽全体写真
おっ!立ち上げから200日経ってるやん♪(≧▽≦)
[PR]

by darumayer | 2010-08-22 10:49 | アクア写真館

ocean blue

水深30cmの世界です

d0114808_22345449.jpg
マクロモード WB:曇り AUTO撮影(ISO100  F3.2  SS1/4   露出-2/3)


d0114808_2235889.jpg
マクロモード WB:曇り AUTO撮影(ISO100  F4.0   SS1/5  露出-2/3)

d0114808_22351986.jpg
マクロモード WB:曇り AUTO撮影(ISO100  F3.2  SS1/10  露出-2/3)



Canon IXY DIGITAL 920IS
[PR]

by darumayer | 2010-04-19 22:52 | アクア写真館

海水水槽の掃除屋さん

マガキガイ(石垣島産)です^^
体長5cm程です
d0114808_23535398.jpg

容姿はお世辞にもカッコよくありません^^;
長~く伸びる口で、底砂や水槽のガラス面に付いた苔をお掃除してくれます
とても働き者ですよ^^

d0114808_23565044.jpg

我が家では「ぞうさん」と呼ばれています^^
[PR]

by darumayer | 2010-04-13 00:00 | アクア写真館

サンゴ水槽のサンゴたち②

マメスナギンチャク
d0114808_857562.jpg

ライブロックに引っ付いていました。
正確には・・・引っ付いていたライブロックを購入したわけです(笑

握りこぶし程度の岩へに郡体の固体ですと、販売価格は3000円前後するようです。
我が家の水槽内で60日経ちましたが、蛍光灯下でも問題なく飼育できています。

ポリプの大きさ、高さともに1cm程度です。
小さいながらもブルーの照明下では蛍光色が強調されるので存在感あります^^
生息場所の環境でカラーバリエーションが違うようです。
我が家の水槽内には現在3種類います^^


エッジ&センターイエロー タイプ
d0114808_8571549.jpg


エッジイエロー・センターレッド 
d0114808_8572770.jpg

d0114808_9264359.jpg

初心者向きのサンゴという扱いですが、とても綺麗ですよ♪
[PR]

by darumayer | 2010-04-01 09:30 | アクア写真館

サンゴ水槽のサンゴたち①

ディスクコーラル
d0114808_22373850.jpg

d0114808_22375124.jpg

一番最初に購入したライブロックに引っ付いてきました(笑)
傘(ディスク)を広げた大きさは親指の先ぐらいの大きさです

飼育は比較的簡単なようですが、照明はやや強い方が良いようです。
給餌は得に必要ありません。
光が弱いとあまり広がってくれず、梅干のようにシワシワに縮みます。
ピンクやグリーンの種類もありますが、我が家のは茶褐色で非常に地味です(笑)
[PR]

by darumayer | 2010-03-29 22:49 | アクア写真館