カテゴリ:アクアリウム 海水水槽( 39 )

取材におじゃま^^

もう一週間前のこと(5/15)ですが、私のアクアリウムのホームショップであるアクアランド住吉店
コーラルフィッシュ編集部・九州弾丸ツアー御一行様が来店されました!

弾丸ツアーと言うだけあって、初日(5/14)は午後イチで大分の2店舗を取材し、、夕方には福岡戻り2店舗取材。
翌15日は午前中にアクアランドさん、午後から北九州の2店舗を取材して、福岡空港にもどり帰京。
移動を含め、かなりのハードスケジュールだったようです^^;

取材当日、アクアランド店舗前では・・・
「歓迎コーラルフィッシュ弾丸ツアー御一行様」のボードとともにお出迎えです。
d0114808_215607.jpg

これにはさすがにテンション↑↑だったよーですw

店舗内
d0114808_22103293.jpg

d0114808_22191659.jpg



今回の参加者の中には、なんと熊本から駆けつけてきたアクアリストの方もいてビックリ!!

お話も盛り上がって、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪

取材の最後はスタッフ、参加者全員で記念撮影までしていただけました(≧▽≦)

弾丸ツアー御一行様が次の店舗へ向かわれた後も、店内で参加されたアクアリストの方といろいろとお話しもさせていただきました^^

とある方は、なんと超ご近所の方でビックリwww


そんなこんなで、気づけば時計の針はすでに13時(笑)

しかも嫁からは「もうそろそろ帰ってくるよね?」と確認の電話まで入る始末(苦笑)

15日は大盛り上がりのイベントでした^^


アクアリウム関係の専用ブログはFC2ブログで絶賛?!公開中です^^


※アクアランド住吉店での取材の模様は、8月発売のコーラルフィッシュ紙面で紹介されるとのことです♪
[PR]

by darumayer | 2011-05-21 22:28 | アクアリウム 海水水槽

今日はホームショップで取材♪

今日はアクアリウムでお世話になっているアクアランドさんで

コーラルフィッシュの編集部御一同さまの取材(お買い物?)があります。

AM11:00からなのでぼちぼち出撃準備に入ろうかと。

取材の様子はのちほど^^
[PR]

by darumayer | 2011-05-15 09:03 | アクアリウム 海水水槽

アクア系ブログ移転のお知らせ

アクア専用のブログをこちらで新たに立ち上げています^^

小ネタから難しい話まで幅広~~くお伝えしていきます^^

それと、アクア専用ブログの方は1.023worldとRSSフィードしています。

海水関係が気になる方は要チェックですよ~^^



以上、アクア系ブログ移転のお知らせでした(≧▽≦)
[PR]

by darumayer | 2011-03-03 23:37 | アクアリウム 海水水槽

セイタカイソギンチャクの駆除には・・・

海水水槽を始めてからblogの検索内容に必ずHITしているのが

「セイタカイソギンチャク」と「カーリー」というのがあります。

やはり皆さんカーリーには悩んでいるようであります^^;



問題のカーリー駆除には生物兵器が効果テキメンです!

d0114808_2119064.jpg

ペパーミントシュリンプ(カリブ産)です^^
セイタカイソギンチャク(通称カーリー)を好んで食べてくれるエビです。
ですが、どうも当たりハズレがあるようですので、絶対的生物兵器とは言えないようですね。

さてさて、我が家の水槽ではこれまで「AIPTASIA‐X」を使ってカーリー駆除していたのですが
さすがにライブロックの狭い隙間には手が届きません^^;

というわけで生物兵器の力を借りて駆除することにしまs・・・駆除しました(過去形w)


実はもう3ヶ月前に連れて来てたりしますw


んで、効果のほどはというと、現在は見事にカーリーの子株すら見当たらなくなっています♪
いや~、マジでイイ仕事してくれました^^


ちなみに、主食となるカーリーが居なくなると共肉の柔らかい珊瑚を食べちゃうらしいですが・・・
我が家の水槽ではいまのところ食害は発生していません。

d0114808_2261683.jpg

特に餌もやらずに水槽に放置しているのですが、3ヶ月経った現在でも生きていますよ^^
[PR]

by darumayer | 2011-02-13 22:16 | アクアリウム 海水水槽

水槽の硝酸塩の還元方法

アクアリウムで一番脳ミソを悩まされている物質・・・


それは硝酸塩(NO3)です。




水槽内での濾過サイクルを簡単に説明すると

-----------------------------------------------


    給餌 
     ↓
排泄物(アンモニア、タンパク質)発生
     ↓
アンモニアを好気性バクテリア亜硝酸塩(NO2)に硝化
     ↓
亜硝酸塩(NO2)好気性バクテリア硝酸塩(NO3)に硝化
     

--------------------------------------------------

ここまでの硝化反応は壁掛け式フィルターや外部ろ過機内の設置で行なわれます。


では、なぜ飼育水を水換えをするのでしょうか?

硝酸塩自体は生体には比較的無害ですが、蓄積(高濃度化)すると害がでてきます。

給餌をすることで飼育水に溶け込んだ硝酸塩(NO3)を排出(換水)することで蓄積を防ぐわけです。

この硝酸塩(NO3)を水換え以外の方法が無いのかというと・・・


実はあります。


嫌気性バクテリアにより硝酸塩(NO3)を窒素に還元させる方法です。


んじゃ、水槽内で嫌気性バクテリアを増やせばいいやん♪


確かにそうなのですが、嫌気性バクテリア酸素がほとんど行き届かない止水域にて繁殖します。


対して、好気性バクテリアは活動のために多量の酸素を必要とします。

小さな水槽内で酸素の有る場所と無い場所を作るのは大変難しいことです。

飼育水の硝酸塩が増えると言うことは、水槽内のバクテリアのバランスが好気性に偏っているということです。

偏ったバクテリアバランスを、どのようにしたらバランス良くなるのでしょうか・・・





簡単に考えましょう。





嫌気性バクテリアを意図的に投与すれば良いわけです。



というわけで、ただいま我が家の水槽では



アクアの大先輩のサポートの元、自家培養した嫌気性バクテリアを投与して


データの収集を行なっています。


培養方法などの詳細はまだ詳しく教えることができませんが


結果は報告していきますのでご期待ください^^
[PR]

by darumayer | 2011-02-12 23:50 | アクアリウム 海水水槽

27W LED

アクア業界でもLEDの進化は進んでいます^^

d0114808_22135581.jpg

今回購入したのは『海水館』さんのLEDライトです。
購入したLEDは、3W×9素子(白×3 青×6)の27Wですのでかなり明るいです^^

昨年購入したボルクスジャパンのLED(21W)との比較
d0114808_22192131.jpg

パッと見のサイズはほとんど変わりませんが、重量が全然違います!
ボルクスジャパンのLEDが600g超に対し、海水館のLEDは約340gで前者の約半分の重さです(汗
これは、LED本体のヒートシンクの作りが違うためで、ボルクスジャパンの鋳物に対し
海水館のLEDは薄いアルミ板(だと思う)の打ち抜きを組み立てて作られています。
d0114808_22292951.jpg

各ヒートシンクが薄く、適度な間隔で隙間も確保されているので放熱性もバツグンに良いです^^
製造は中国で行っているようですが、品質管理を徹底されているので安心の一年保障♪(凄!!
価格は1万円ですが、同スペック程度の国産メーカー品だと2万円超しますので
コストパフォーマンスはかなり良い商品です^^


LED換装後の水槽
d0114808_2238553.jpg

水槽左半分が海水館LEDで、右半分がボルクスジャパンLED9W(白×1 青×6)です。
明るさは色温度や、レンズの照射角度によって変わるので難しい話はやめときます(笑)
ちなみに前者の照射角度は80度、後者は60度です。


同じ水槽をデジカメのホワイトバランスをマニュアルで撮影すると・・・
d0114808_22511867.jpg

この写真くらいの色温度で目視に近い感じです( ̄ii ̄o)




う~ん・・・LEDをもう一個ハタゴイソギンチャク用に買おうかな(笑)
[PR]

by darumayer | 2011-02-10 23:07 | アクアリウム 海水水槽

海水水槽一周年♪

色とりどりな海の生き物に魅せられて、去年の2/1から始めた海水水槽・・・

あっという間に一年が経ちました^^

現在(1/30)の水槽の様子
d0114808_23334564.jpg

これまで水槽中央に陣取っていたハタゴイソギンチャクを右側に移動させました。
でもこのままではハタゴの足盤が丸見えでカッコ悪すぎです(汗

d0114808_23362265.jpg

というわけで、先々日にライブロックで足盤を隠しましたw
少しは見栄えが良くなったでしょ?^^


ところで、立ち上げ当初から飼育している珊瑚もあります^^

ディスクコーラル(分裂増殖中)
d0114808_23443625.jpg


マメスナギンチャク(増殖中)
d0114808_2345095.jpg


スターポリプ(増殖中)
d0114808_23503776.jpg


コエダナガレハナサンゴ
d0114808_23451769.jpg


これらの珊瑚は比較的丈夫で初心者向きです。
逆を言えば、これらの珊瑚が飼育できないようであれば海水水槽は維持できないということでもありますが^^;



今年はもっとキレイな水景を目指してガンバリますっ!!(≧▽≦)
[PR]

by darumayer | 2011-02-06 00:24 | アクアリウム 海水水槽

レイアウト変更

海水水槽のレイアウトを少~しだけ変更しました^^
実は年末最後の日曜日にセールを行なっていたので、少し珊瑚を購入しちゃいました^^;

2011/1/15 現在
d0114808_2345457.jpg

かなり賑やかになっています(笑)
この水槽を水換えだけで維持していますd( ̄ii ̄o)
と言っても、水換えは最低でも週1で10L~15Lの入れ替えですので、好きでないと続かないでしょうね(笑)


~今回増えたタンクメイト達~

トゲトサカ
d0114808_23473174.jpg


トゲトサカ(オレンジ)
d0114808_23475931.jpg


オオバナサンゴ(グリーン)
d0114808_23483449.jpg


ウミキノコの仲間
d0114808_23491136.jpg

↑正確な種類が分かりません(汗


現在の水槽スペックではミドリイシ(SPS)の長期飼育は困難だと分かりましたので
ソフトコーラル中心の水槽レイアウトにシフトしようと思います^^



でも・・・照明を強化したいな(ボソ
[PR]

by darumayer | 2011-01-15 00:12 | アクアリウム 海水水槽

シャコガイ

年末も近づくにつれ、仕事が残業続きなdarumaです。

車ネタはもとより、普段の小ネタもないのでアクアネタで更新です(笑)

さてさて、ハタゴイソギンチャクとカクレクマノがタンクメイトになって3ヶ月が経ちました^^

と言うものの、更新したのが3ヶ月前ですが(爆)


んで、現在の海水水槽はというと・・・


d0114808_2354546.jpg

こんな感じです^^
なかなか良い感じしょw


でも水槽の全景は・・・
d0114808_23552552.jpg

とってもゴチャゴチャしています(汗

カクレクマノミを飼育しだしてから給餌をしていますので
水質も硝酸塩濃度(NO3)が20ppmになり珊瑚水槽にしては高めです。
そのせいでしょうか、ミドリイシ(珊瑚)が白化しています(泣
ミドリイシの飼育はNO3を10ppm以下にしないと長期飼育が難しい種なので
現状の『水流ポンプだけの超ロースペック水槽』では限界ですね。
ある特殊なろ材を使ってNO3を下げる方法もあるのですが、そのろ材は現在アクアランドでデータ取りを行なっているので、
我が家の水槽への導入ははもうしばらく後になります。

土・日はアクアランドで今年最後のセールを行なっているので、明日は行ってこようと思います。
あ・・・もう日付変わってるやんw

d0114808_025621.jpg

[PR]

by darumayer | 2010-12-26 00:28 | アクアリウム 海水水槽

やっぱこれだね~♪


なかなか餌付いてくれなかったカクレクマノミ君。
d0114808_231766.jpg



餌を粒状のタイプから変えてみました。
d0114808_2321827.jpg

ブラインシュリンプ(乾燥タイプ)です^^

早速、与えてみたところ・・・


爆食い!!!
てか、腹減ってただけかも^^;


写真は撮っていませんが、ピンセットに餌をつまんだままでも食べにきちゃいますよw

その後、ピンセット見せただけで追いかけて来るようになりました(≧▽≦)ヤッタネ!


つーわけで、餌付け完了♪


これでもう安心です^^

ブラインシュリンプ?て、何なん???
[PR]

by darumayer | 2010-09-27 23:37 | アクアリウム 海水水槽