カテゴリ:スバル・フォレスター( 13 )

フォレスターのタイヤを交換♪

先日、フォレスターのタイヤを交換しました。

d0114808_22231430.jpg


行きつけのエネオス・サービスステーションで交換です^^

いや~、思いのほか割引してくれたのでほぼ即決でした(笑)

でここ最近はメンテも含め、エネオスSSにお世話になっています。^^


さて、今回装着したタイヤはヨコハマタイヤ:BluEarth RV-01です!!

d0114808_2226102.jpg


タイヤサイズは、215/50/17
ミニバン用のタイヤですが、ホイールとのマッチングも良くて交換後の感触も全然問題無し!
45扁平から50扁平になったことで乗り心地も良くなりました(笑)
そんなことよりも驚いたのは、ラフなステアリング操作に対してもタイヤがしっかりと車体を支えてくれています。
コンフォートタイヤにありがちなタイヤのヨレ感も少なく安定感があります。
重量級のミニバンをターゲットに開発しているタイヤだけあって、剛性感も十分です^^
車内へのロードノイズも適度に抑えられていて、運転も快適になりました♪
私的にはかなり良い印象のタイヤです!(≧▽≦)

新品のタイヤを装着したので、あと4年くらいはフォレスターに乗ることになるかな~

Σ( ̄ii ̄;;)あ・・・そーいやそろそろタイミングベルトの交換時期も近づいてるやん(汗)
[PR]

by darumayer | 2012-07-29 23:00 | スバル・フォレスター

ラジエーター破損!!

お仕事が終り、釣りをしようと思い釣り場に着くと

何やらボンネットの隙間から水蒸気が立ち上っているではありませんか!

はい。

ラジエーターのアッパー部から冷却水が吹き出していました(汗
d0114808_2373581.jpg



さすがに自走は困難ですので、車検でもお世話になったSS(喜多村石油)に連絡すると

すぐに積載車を手配してくれて回収に来ていただけました!!
d0114808_23141984.jpg


時計はすでに20時を過ぎていましたが、到着後SSのスタッフが直ぐに対応してくれまして、漏れの部分の確認作業をしていただけました。

幸い、異常に気づいたのが早かったので、エンジン本体にはダメージは無い模様。

ラジエーター本体の修理だけで大丈夫そうです^^

それにしてもSSの対応が速くてビックリです!!

修理作業は明日の夕方には完了で、当日の夜には引渡しが可能とのこと。(@@!マジ??

マジで凄いぞ!SS!!


というわけで、明日はチャリンコ通勤です^^
[PR]

by darumayer | 2012-04-23 23:25 | スバル・フォレスター

LEDじゃナイト


今日は久しぶりの車弄り♪

お仕事が終わった後、ゆめタウンの駐車場にてフォレスターのナンバー灯を
黄色い電球色から純白LEDに交換しました!(≧▽≦)



ビフォー
d0114808_23183895.jpg



アフター
d0114808_2325293.jpg
サポートby dim氏

色の変化が分かりづらいですが、ホント真っ白です!!



取り付けは純正T10型バルブをLEDに差し替えるだけなのですが
フォレスターはナンバー灯の形状がややこしい形をしているため
dim氏の心温かい協力によりワンオフ作成して頂きました^^



LED素子がT10型ソケットからセパレートされたタイプを装着です!!
d0114808_23425666.jpg

ナンバー灯のケースの中に小さなステーを設置して、そこにLED素子本体を貼り付けて下向きに照らすわけです^^


別角度から
d0114808_23261991.jpg

いや~、これは大満足の一品です!!(≧▽≦)

作業も無事に終り、缶コーヒーでもと思い自販機へ行くと・・・
[PR]

by darumayer | 2010-11-03 00:08 | スバル・フォレスター

間にあいました

Dラーに預けて診てもらっていたフォレスター。

明日引取りに行ってきます^^


左フロント・ドライブシャフトとブレーキ周りを一度バラして組み直して

音は消えたようです。


とりあえず


良かった~^^
[PR]

by darumayer | 2010-10-22 22:57 | スバル・フォレスター

フォレのナンバー灯

最近、クルマを弄るきっかけ(単に金欠w)が無いのですが

こちらでタイムリーな記事がwww

うちのフォレスターもナンバー灯をLED化してホワイト色にしたいのですが

フォレスターの場合、チョイと厄介な形状をしています。

d0114808_22321660.jpg

※写真は某所から拝借させていただきました

ナンバー灯のカバーを外すと写真のようになっています。
左側のカバーなのですが見事に斜め右方向を向いています。
これが右側のナンバー灯も同じ向きをしています(困

この状態のままで一発仕様のT10型LEDを装着すると、光が右側を照らしちゃうわけです。


対策としては
①フレキシブルタイプのLED球にする(長靴タイプと呼ばれるやつね)
②ナンバー灯のカバー(リフレクター)内側にLED素子を貼り付けるタイプにする
③あきらめてT10ホワイト球で辛抱する


何でこんなつくりにしたんやろ・・・( ̄ii ̄;;)モウチョットナントカナランノカイ
[PR]

by darumayer | 2010-10-14 22:58 | スバル・フォレスター

フォレスターのドラシャから異音が発生

自宅の駐車場で駐車する際に、左フロント付近から

パキっ!て音が度々聞こえていたので、仕事帰りにSHOPで確認してもらいました。

駐車時の前進・後進した際、前後の加重が変化した状況で音が出ています。

どうやらエンジン側のドライブシャフト付近から音が出ているようで

連結部に多少ガタがあるとのことです(オイオイ

今のところ、ハッキリとした原因は分かりませんが

前オーナーが左フロントをぶつけているのでその影響がでてきたのかも。


どちらにせよ交換必須だよなぁ(ヤレヤレ
[PR]

by darumayer | 2010-10-13 23:18 | スバル・フォレスター

車ネタ

フォレスターのブレーキを交換しました。

いえ・・・SHOPで交換してもらいました(笑)

フロント
d0114808_235189.jpg

純正4POTキャリパー 通称:赤キャリに交換です(≧▽≦)
d0114808_2363026.jpg


リアは・・・
[PR]

by darumayer | 2010-06-21 23:25 | スバル・フォレスター

スバルサウンドを手に入れました

先日、フォレスターのマフラーが届きました^^

d0114808_1695489.jpg
柿本改 HYPER FULLMEGA N1+ Rev です!(少し汚れていたので磨いたあとの写真です)


当然のごとくヤフオクでの中古品です^^;シンピンカエマセ~ン

オークションスタートは14800円で、すでに入札が入っていたのですが

即決価格16800円だったので迷うことなく瞬殺(笑)


走行1万キロの商品説明どおり、大きな傷も無くとても美品でした♪


んで、本日早速取り付けちゃいました^^
d0114808_16265713.jpg

まずは純正マフラーを外します
はい。DIYです^^


工賃浮きました(笑)




30分後・・・


d0114808_16291573.jpg

無事に装着完了~♪



ワタシ位の歳(30代半ば)の方だと


柿本=爆音



のイメージが強いかと思います^^;


ワタシもその一人ですのでチョット期待不安ながらもエンジンスタート・・・



意外と静かやんw


( ̄ii ̄o)あ・・・スイフトのときが爆音だったのでそう感じるだけかも(笑)



でも水平対向エンジン独特の低音の効いた心地よいスバルサウンドが響きます♪


このとき、タイミングよく娘が学校から帰ってきたのでアクセルを踏んでもらいながら

排気漏れの確認をして作業終了~♪



これで通勤とお出かけがさらに楽しくなりました!^^
[PR]

by darumayer | 2010-04-08 16:54 | スバル・フォレスター

車は楽しまなくっちゃね!



中古のフォレスターを購入して5ヶ月・・・






すれ違うインプやレガシーが気になります





やっぱり・・・





我慢は精神衛生上、大変よろしくありません!










というわけで・・・






ポチッと!! 







めでたく、フォレスターのマフラーを購入しました(笑)








スバル車最後になるであろう、不等長ターボ車なので




やっぱりドロドロ言わせなきゃ勿体無い!と自分に言い聞かせての決断です(笑)










はい・・・






嫁には






事後報告です(爆)






嫁は・・・







やっぱり買ったのね(笑)








見透かされていましたわ^^;





理解のある嫁!?で良かったです^^ (ホントカ?
[PR]

by darumayer | 2010-04-01 22:01 | スバル・フォレスター

決算月

2~3月は、会社の決算時期となりまして


大変忙しくなってきております^^;


そんな近況ですが久しぶりに車を洗車しました!(一月半ぶりw)
d0114808_22846.jpg

d0114808_2253116.jpg


ただいま車はこんな感じです^^
[PR]

by darumayer | 2010-02-25 22:09 | スバル・フォレスター