カテゴリ:デジカメ( 43 )

桜と鉄道

3月29日

JR久大本線の豊後中川駅に行ってきましたよ~!!

この駅は知る人ぞ知る

鉄道ファンには全国的に有名な

いや、写真愛好家なら一度は訪れたい!と思わせる桜の名所です^^

桜の木のトンネルと、列車のコラボが最高に素敵なんです!


d0114808_0173515.jpg

この桜のトンネルに列車が通過していく姿は感動ものです!



d0114808_0191792.jpg




d0114808_021536.jpg




d0114808_0214164.jpg




d0114808_022935.jpg

レンズ:DA 50-200mmF4-5.6ED WR
WB:オート ISO:100 絞り:F6.3 SS:1/125sec 撮影モード:マニュアル


いや~~~、とても勉強になった一日でした。




来年もまた訪れます!!
[PR]

by darumayer | 2013-03-31 00:25 | デジカメ

サクラ

今年はもう満開ですね!

今朝は近所の桜並木を散歩してきました^^
d0114808_1420638.jpg



d0114808_14202810.jpg

行き交う人たちも桜の綺麗さに思わず写真を撮る方が多かったです。



d0114808_1422491.jpg




しばらく撮影していると、一組のお子様連れのご夫婦から声をかけられまして
桜のアーチをバックに撮影のお願いでありました^^
まだまだ首の座っていない可愛いお子様が初めて見る桜との記念の撮影。
もちろん心良く撮影させていただきました!
撮影した写真を確認されて、とても喜んでいただけたので良かったです^^

とっても素敵なご家族でしたので、こちらからも撮影のお願いをいたしました^^
d0114808_14231116.jpg




d0114808_14233869.jpg

ご家族のご多幸をお祈りいたします^^


d0114808_14243531.jpg

[PR]

by darumayer | 2013-03-24 14:26 | デジカメ

紫陽花


2012/6/15 筥崎宮あじさい苑

今週末くらいまでは見頃かと思います。

d0114808_22302627.jpg


d0114808_22304169.jpg


d0114808_2231795.jpg


d0114808_22353660.jpg


d0114808_22313228.jpg


d0114808_2232066.jpg


d0114808_22323128.jpg


d0114808_22324742.jpg


d0114808_22332722.jpg


d0114808_22333918.jpg



撮影機種:PENTAX K-7
レンズ:SMC PENTAX 1:1.8/55 (OLDレンズ)
WB:オート
撮影モード:マニュアル
RAW撮り(JPEG抽出)リサイズのみ
[PR]

by darumayer | 2012-06-15 22:36 | デジカメ

紫陽花

今年は開花が少し遅いようですね。

d0114808_22425085.jpg


d0114808_224363.jpg


d0114808_22432313.jpg


d0114808_2248479.jpg


d0114808_22434847.jpg


d0114808_2244746.jpg


d0114808_22442867.jpg


場所:筥崎宮・あじさい苑

撮影機種:PENTAX K-7
レンズ:PENTAX SMC 55㎜ F1.8 (マニュアルフォーカス)
RAW撮り・JPEG抽出
リサイズのみ
[PR]

by darumayer | 2011-06-13 22:49 | デジカメ

今日のお出かけ


今日は嫁と2人で太宰府周辺をぶらり♪

まずは九州国立博物館へ行ってきました!

特別展・黄檗(おうばく)を観てきたのですが、インパクトのある仏像がいっぱいで
なかなか楽しめました^^

帰りは光明善寺で心身をリフレッシュさせながらプチ撮影♪

d0114808_1674756.jpg

新緑のパワーが感じられる枯山水も良いものです^^



駐車場で・・・

d0114808_1616099.jpg

ニアミスしてたよーです(笑)




太宰府に流れる川でのワンショット
d0114808_16213931.jpg

この写真の中にカワセミが3羽写っているのですよ!



元写真をトリミングすると・・・
d0114808_16233023.jpg

ほ~ら! いたでしょ♪

こんなときに限って望遠レンズはお留守番(苦笑)


今日は色々楽しめたお出かけでした^^
[PR]

by darumayer | 2011-05-14 16:31 | デジカメ

つつじ寺

今日は朝から良い天気です♪

お仕事三昧のGWで、今日は唯一の休みなのですが


嫁は仕事・・・

子供たちは嫁の実家へお泊まり・・・^^;


というわけで、朝からフリーだったこともありまして

佐賀県基山の大興善寺に、つつじを撮りに行ってきました~^^




入り口参道の階段
d0114808_14305138.jpg
8分咲きかな^^


公園内
d0114808_14344727.jpg
公園内は6~7分咲きです




そして、大興善寺のつつじと言えば・・・





公園裏手にある 『一目一万本』 のつつじです!!

d0114808_14425299.jpg

d0114808_14432581.jpg

こちらも7分咲きでチョット残念でした^^;


例年ならGW中に満開なのですが今年は遅れています。
次の日曜日が一番の見ごろでしょうね^^

d0114808_14455918.jpg




撮影機種:PENTAX K-7
レンズ:PENTAX SMC 55㎜ F1.8 (マニュアルフォーカス)


今日は、K-7+単焦点オールドレンズの一本勝負でした!(≧▽≦)

K-7と単焦点レンズを使ってみて
[PR]

by darumayer | 2011-05-04 16:40 | デジカメ

試し撮り♪ その2

今日は嫁と子供たちが映画を見にキャナルシティへ。

ワタシは送った後、福岡市植物園に一人撮影会に行きました(笑)

撮影機種はもちろん PENTAX K-7 です^^

d0114808_2075095.jpg
レンズ:PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED WR



d0114808_2011319.jpg
レンズ:PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED WR



d0114808_2081673.jpg
レンズ:PENTAX SMC P55m F1.8 (MF)



d0114808_20354989.jpg
レンズ:PENTAX SMC P55m F1.8 (MF)



d0114808_208555.jpg
レンズ:PENTAX SMC P55m F1.8 (MF)



d0114808_2091145.jpg
レンズ:PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED WR



d0114808_2093022.jpg
レンズ:PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED WR


チョット面白い(怖いかも)写真
d0114808_2094110.jpg
レンズ:PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR



K-7を外に持ち出して撮影したのは2回目ですが、K-xと比べると緑色のノリが良い感じがします^^
キットレンズのDA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR と DA 50-200mm F4-5.6 ED WR は普段撮りには必要十分ですね。
簡易防水・防塵のレンズはK-7のボディと合わせることで、安心感を与えてくれるので撮影に集中できます。

DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WRはK-x キットレンズと光学系では大差ないので、広角側では周辺光量が多少落ちます。お世辞にも明るいレンズではないので、このレンズの癖を踏まえて次のレンズを選らぶのが良さそう。

DA 50-200mm F4-5.6 ED WR は思いのほか良く写ってくれます。
それと50㎜スタートの望遠レンズは私的に好きです。 55-300㎜のレンズだと35㎜換算で約82㎜からのスタートですが、50㎜だと約75㎜からです。わずか7㎜の差ですので撮影時は1~2歩ほどの差なのですが望遠を行かした近接撮影時にはその分被写体に寄れるので恩恵は大きいと思います。
う~ん・・・キット純正のDA 18-55mmよりも出番が多くなるのは間違いないです(笑)

あと、レンズよりもボディに搭載されているDRⅡ(ダストリムーバル)の出来が素晴らしいです。
K-xの時はダストが落としきれず、写真を引き伸ばすと残念な写真も多かったのですが、K-7では今のところそのような写真がありません(驚)
せっかくの写真もダストで台無し・・・ということが限りなく少なくなることだけで撮影が楽しくなります^^
いや~、K-7を買って大正解でした♪


その他のレビューはまたの機会に^^
[PR]

by darumayer | 2011-05-01 22:01 | デジカメ

試し撮り

午後よりK-7を持ち出して試し撮りをしてみました^^

場所は近所の公園の中にある小さな植物園です(寒かったのでw)

撮影レンズは SMC PENTAX 1:1.8 / 55㎜ 
MFのオールドレンズです^^
ピンの甘さとヘタッピな構図はスルーでお願いします(笑) 

d0114808_22292863.jpg

d0114808_22294922.jpg

d0114808_2230318.jpg

d0114808_22302254.jpg

d0114808_22303326.jpg


オールドレンズとはいえ、純正キットレンズとは段違いの明るいレンズなので
室内でもISO200で難なく撮れました。
K-7は高感度に弱いとよく言われますが、ワタシはISO400くらいまででしか使わないので問題無しです。
まだ使いこなせていませんが、PENTAX独自のハイパー操作系はすこぶる使いやすいです^^
ファインダーを覗きながら右手だけで露出やシャッター速度が変えれます♪
ファインダー内に電子水準器が表示できるのも良いですね。


次回はキットレンズで撮ってみようと思います^^
[PR]

by darumayer | 2011-04-24 22:50 | デジカメ

買っちゃった♪


悩むこと一週間・・・


嫁と相談し、下取りと手出しの折り合いがついたので


思い切って買い換えました!!


買い換えたのはコレ♪

d0114808_16475663.jpg


PENTAX K-7 レンズキット DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL WR (中古美品) です^^


はい。買い換えたのはデジイチです(笑)

K-5が発売されて半年が経ちましたので、今が買い時と判断。

去年買ったK-xを下取りに出して、本日引き取ってきました。

ところでK-xの下取り価格ですが

なんと!25000円でした(わぉw

元箱・保証書(5年保障)など欠品無し、Wズームキットで美品だったこともあり高値で買取して頂けました(≧▽≦)

ヤフオクで売買すれば、もうちょっと高値が付いたかもしれませんが面倒クサイので今回は止めました^^;


というわけで、店頭価格56800円のK-7が下取り価格を差し引いて

32000円弱で買えちゃいましたwww

発売当時はK-7のBODYだけで13万円もしていたのですけどねぇ^^;



明日は仕事ですので使用レポは後日にでも^^
[PR]

by darumayer | 2011-04-16 17:35 | デジカメ

12月

今年も早いものであと一ヶ月・・・

12月と言えばX'masイルミネーション♪(≧▽≦)

というわけで、嫁と子供たちにせがまれてキャナルシティまで行ってきましたw
d0114808_0161552.jpg


中央広場
d0114808_0155680.jpg

中央の人影は息子です^^;
我が家では息子が一番楽しんでいましたw


d0114808_0185565.jpg



そうそう、来週末のお休み確定しました(≧▽≦)
[PR]

by darumayer | 2010-12-04 00:25 | デジカメ