足回りのコトコト音は・・・

先月モビリオの足回りをメンテナンスしたのに、記事up忘れてました(汗
つーわけで、さっそくいってみよー!

カミさんが乗っているモビリオの足回りはテインの車高調に変更してます。
装着して3年も経つと、フロント足回りからタイヤのノイズ音意外に『コトッ・・コトコトッ!』 と、道路の段差を越える様な音が聞こえてきます。
普通に巡航しているとあまり聞こえないので見逃しがちですが、極低速域で聞こえるようでしたらフロントのスタビライザーロッドをチェックしてみてください。
モビリオに限らず、他の車種でも同じような症状があれば要チェックですよ。

黄色で囲んだ部分のロッドです。
d0114808_7455967.jpg


チェック方法は簡単です。
取り外してガタをチェックして下さい。^^
ですが、取り付けボルトが硬く締められていますので、
ジャッキや馬を使って車体を持ち上げての取り外し作業は大変危険です。  取り外しの際、車体が意外と揺れます!
二次災害を防止するためにも、必ずリフトを完備しているSHOPやディーラーにお願いしましょう。ワタシは行きつけのSHOPにお願いしました^^

取り外したロッドの新旧比較
d0114808_7575394.jpg

写真上側の物がヘタったロッドです。
d0114808_815935.jpg

黄色で囲んだ部分を手で動かしてみます。
抵抗無く動いて、ガタがあるようでしたらヘタってます。
新品は手で動かそうと思っても・・・動かないくらい硬いです!
てか、まったく動きませんから!!
そのくらい硬くないとダメということです^^

交換後
d0114808_885347.jpg

これでコトコト音も無くなりました♪
部品代はテイン専用品なので、左右セットで9000円くらいです^^

でもさ・・・この症状に気づくカミさんはスゲーですwww
[PR]

by darumayer | 2007-12-02 08:28 | ホンダ・モビリオ

<< こそ錬 ちょっと早いですが忘年会♪ >>