人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャコガイ

年末も近づくにつれ、仕事が残業続きなdarumaです。

車ネタはもとより、普段の小ネタもないのでアクアネタで更新です(笑)

さてさて、ハタゴイソギンチャクとカクレクマノがタンクメイトになって3ヶ月が経ちました^^

と言うものの、更新したのが3ヶ月前ですが(爆)


んで、現在の海水水槽はというと・・・


シャコガイ_d0114808_2354546.jpg

こんな感じです^^
なかなか良い感じしょw


でも水槽の全景は・・・
シャコガイ_d0114808_23552552.jpg

とってもゴチャゴチャしています(汗

カクレクマノミを飼育しだしてから給餌をしていますので
水質も硝酸塩濃度(NO3)が20ppmになり珊瑚水槽にしては高めです。
そのせいでしょうか、ミドリイシ(珊瑚)が白化しています(泣
ミドリイシの飼育はNO3を10ppm以下にしないと長期飼育が難しい種なので
現状の『水流ポンプだけの超ロースペック水槽』では限界ですね。
ある特殊なろ材を使ってNO3を下げる方法もあるのですが、そのろ材は現在アクアランドでデータ取りを行なっているので、
我が家の水槽への導入ははもうしばらく後になります。

土・日はアクアランドで今年最後のセールを行なっているので、明日は行ってこようと思います。
あ・・・もう日付変わってるやんw

シャコガイ_d0114808_025621.jpg

by darumayer | 2010-12-26 00:28 | アクアリウム 海水水槽

<< 年末のご挨拶 来年へ向けて♪ >>