海水水槽をはじめよう! ~floて何?~

今回購入した回転式ディフレクター 『flo』 についてです
d0114808_13443246.jpg


水槽内のランダムな水流を作るために、これまではパワーポンプやウェーブ・コントローラーを設置して
昼夜で水槽内の水流にメリハリをつけ、自然の潮汐を再現していたようですが

このfloと市販されている水中フィルターを上手く組み合わせると

なかなか良い感じで自然の波の効果が再現できます


文章では表現が難しいと思い、YouTubeにアップしました

水中フィルターの排出口に取り付けたfloが、排出される水の勢いを利用してディフレクターを回転させ
水槽内にランダムな水流を発生させる仕組みが分かりますでしょうか?

電子制御されたウェーブ・コントローラーの波にはかないませんが
60センチ水槽くらいなら「海水の淀み」を無くす程度 なら十分な水流を確保できています

水中フィルターの設置場所にも一工夫していまして
floから排出された水流で意図的に水面を波打たせることで水槽内への酸素の供給を補助しています

ね!なかなか良い商品でしょ!


ところで、動画の中でfloを取り付けた水中フィルターの下に
一回り小さなフィルター(ニッソー フリーフロー200)が設置されているの気づきました?
d0114808_1413735.jpg

ワタシの小さな脳ミソから出たアイディアでして、
この二つの排出量の違うフィルターを昼夜で切り替えています(ちなみに手動で切り替えています)


昼は豊富な水流で激しい!?海を演出し


夜は穏やかな流れで安らぎの海を・・・







ちょっとまて!




水中フィルターを2機設置かいっ!!!


と、ツッコミの声が聞こえてきそうですがここは勘弁してください^^;

小さな水槽でしかも少ない投資で海を作るには必要と判断して導入しました

でもこの小さなフィルターはホームセンターで1000円しなかったので許してくださいな^^;;


悩んだ末の水中ポンプ2機がけ・・・



『海を演出する』ということはのは簡単にはいきませんね(苦笑)
[PR]

by darumayer | 2010-02-11 14:33 | アクアリウム 海水水槽

<< LOMO 海水水槽をはじめよう! ~セッ... >>