海水水槽をはじめよう! ~立ち上げ費用はどれくらい?~

思いきって立ち上げた海水水槽ですが

いったいどれくらいの初期投資がかかったのでしょうか(・・?

セッティング編に移る前に、前回の準備編でそろえた道具で計算してみましょう



① 60センチ水槽(ガラス製):約5000円

② SHOPオリジナル珊瑚砂(パウダータイプ):約2600円/袋
  一般市販品でしたら、5KGで1000円くらいであります

③ 人工海水の素(50L分):約1200円
  マリンテック社 シーライフ使用
  立ち上げで50L全て使いきりますので、100L分を買っておいたほうが良いです。
  セッティング中で足りなくなったりすると買い足しに行く手間が無くなります(笑)

④ 比重計:約2000円
  海水を作るのに絶対必要です!ケチらずに買いましょう!

⑤ 投げ込み式の水中フィルター:約2000円
  ニッソー・フリーフロー700

⑥ flo(フロー)回転式ディフレクター:約1600円

⑦ 保温用ヒーター150W:約3000円
  サーモスタット付き(温度調節式)を買いましょう!
  温度固定式では適切な管理ができません

⑧ 水温計:約300円

⑨ 照明器具(20W2灯式):約3000円


というわけで、①~⑨までを新規でそろえると約25000円前後になるでしょう
ディスカウント店などでそろえるともう少し安く揃えられると思います

ちなみに私は②③④⑥を新たに買い揃えました^^


こうしてみると淡水水槽より初期投資がかかりますね~^^;

でも今回は、無脊椎・珊瑚が中心の【ナチュラル・システム】で立ち上げているので
これでもかなり初期投資を抑えています



あと、立ち上げ時にあったら非常に便利なものとして

電動式灯油入れポンプ:約400円 (自動停止式は必要ありません)
※海水の汲みいれと海水の素を溶かす時に使いますので必ず新品未使用品を!!

プラスチック製の衣装ケース:約700円 (ホームセンターの安売り品で十分です)
※人工海水の素50リットルを一気に溶かすために使います
 水槽の中で溶かすと間違いなく失敗します


ワタシは立ち上げ当日に上記の2アイテムを買いました(笑)



次回、いよいよ立ち上げ編へ!
[PR]

by darumayer | 2010-02-08 22:23 | アクアリウム 海水水槽

<< GOさんを囲む会♪ 海水水槽をはじめよう! ~準備編~ >>